里山暮らし備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬眠から覚めて活動復活

<<   作成日時 : 2016/02/14 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

里山鳶も病気には勝てず、手術入院で長らく休眠状態でした。術後のリハビリで体力は取り戻しつつあり、2月3日からNPO活動に復帰しました。
当分慣らし運転から本格的な活動に復帰します。

本日は一気に気温が上昇し、昨夜来の雨に南からの強風が吹く、春一番。冬水田圃に日本赤ガエルの産卵が始まると確信し午後調査に行きました。予想通り4個の卵塊を確認。
いよいよ春の到来を知らせる赤ガエルの産卵が始まりました。昨年は水路に1個しか無く残念な思いをした反省で、早く湛水をはじめ、今年は期待が膨らみます。

赤ガエルの復活に合わせ、壊滅した農業ハウスを再建に向けて前向きに取り組む気持ちが徐々に高まってきました。目標を持って楽しみながら活動したいと思います。


画像


画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬眠から覚めて活動復活 里山暮らし備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる