里山暮らし備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ再開・前回からの農作業の展開

<<   作成日時 : 2017/07/23 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

元気に農作業に励んでいましたが、忙しさにかこつけて、ブログが休眠状態でした。

そもそも備忘録としてブログを始めて、歳とともに進む記憶力低下をカバーする目的だったのを思い起こし、再開しました。

さて今年の天候ですが5月上旬までは順調でしたが梅雨入り宣言以降、極端に雨が降らず、特に千葉県北西部は干ばつが続き農作物にも影響が出ています。異常気象の影響で局地的豪雨災害が多発したり、極端な水不足があったり、今後今までに経験したことのない環境変化が危惧されます。

ハウス栽培のトマトは順調で酸味と甘みのバランスも良く、収量も過去の最高を記録しました。

一方露地栽培の落花生は蒔き時の空木の花が咲くころ蒔いた人は乾燥で発芽が遅れて未だに、小ぶりな株の状態です。自然相手の農業は予測不能で早蒔き、遅蒔きで大きな差が出る場合があります。

昨年の反省から今年は早めに準備して5月8日に落花生を蒔いたところ、直後に雨が適当に降り、順調に芽が出て、発芽状況も完璧で、その後の乾燥状況の中でも順調に生育して、今多くの花芽をつけています。

丹波の黒豆は谷津の休耕田の畑で栽培している為、乾燥にも強く順調に成長しています。




落花生畑6月1日

画像
画像


落花生畑7月22日

画像


画像


黒豆種蒔き6月23日定植7月9日

画像


黒豆7月22日

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ再開・前回からの農作業の展開 里山暮らし備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる