里山暮らし備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい昆虫と出会える里山の秋

<<   作成日時 : 2015/09/26 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実りの秋、稲刈りの時を待っていたかのように、彼岸花が咲き誇ります。
刈り取った稲の稲架かけをバックに真っ赤な彼岸花は里山の秋の象徴です。昔は全国いたるところで見かけた風景ですが、今では都市化の波であまり見る事が出来ません。自然豊かな環境には多くの生き物たちの営みあります。
満開の彼岸花に蜜を求めてキアゲハやカラスアゲハが数匹舞って赤と黒のコントラストは見事で、しばし見とれていました。
また分校の事務所入り口を開けていると、見事なオニヤンマが飛び込んできました。捕獲するとき掴みどころが悪く指を噛まれ、その痛さに飛び上がるほどで、子供の頃を思い出しました。

恵まれた自然環境には今でも多くの生き物たちが躍動していることが分かり、保全して次世代に引き継ぐことの大切さを改めて実感しました。


彼岸花とカラスアゲハ

画像

画像


事務所に飛び込んだオニヤンマ

画像


画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい昆虫と出会える里山の秋 里山暮らし備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる