里山暮らし備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウストマト定植後40日

<<   作成日時 : 2016/04/23 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ハウス解体、再建、トマト定植とあわただしく推移した今年のトマト栽培。苗も農家の余り苗で花芽も殆ど無い、か弱い苗で、この時期の寒さも影響して、定着するのも時間がかかりました。
ハウス内の温度管理でトンネルのシルバーシートを朝晩開け閉めする作業が約一か月続きました。
この様な手厚い管理に応え、気温の上昇と相まって一気に成長が早まり、一段目の実の付も良く順調に成長しています。
特製のぼかし肥料と微生物のパワーで有機無農薬のトマト栽培にこだわっています。
それは「えひめAI」と言う液体を希釈して週一回葉面散布して葉の色つやを良くし、病気に対する抵抗力を増します。
2ℓのペットボトルに水、ヨーグルト、ドライイースト、砂糖、納豆一粒、を入れて35度の温度で一昼夜温めて微生物を増殖し発酵液を作ります。中身は全て日頃口にするもので安心安全なものです。
日々の成長を見守りながら、収穫までの後2か月の成長が楽しみです。


画像


電熱ヒーターでの「えひめAI」作り

画像


1段目に順調に実がなっています

画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウストマト定植後40日 里山暮らし備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる