里山暮らし備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷津の秋桜畑・谷津の冬水田圃

<<   作成日時 : 2016/11/02 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

谷津の休耕田を開墾して秋桜を咲かせました。谷津の一角に色鮮やかな,色とりどりの秋桜で谷津全体が明るくなりました。
毎年場所を変えながら秋桜を咲かせましたが、今年ほど苦労をした年はありません。
8月1日に種を蒔き、その後異常気象で約10日間一滴も雨が降らず、発芽しなかったのです。急遽種蒔きトレイで苗を育て定植したところ、大量発生したコウロギに若葉を食べられ、再度補植して漸く咲かせることができました。地元の人たちの散歩道で多くの人達が写真を撮ったり、秋桜畑に入って楽しんでもらっている姿を見て、苦労が報われた思いです。



画像

画像
画像


谷津田の冬水田圃で自然環境の指標生物の日本赤ガエルの繁殖に取り組んでいます。里山の山間から流れ出る奇麗な湧水を導水して田圃に湛水しています。年々卵隗の数が増えて昔の谷津の自然環境が少しづつ取り戻せていることを実感しています。
湧水の取水口には清流に住む沢蟹も数匹姿を現しています。
冬水田圃の周辺の休耕田の草むらが赤ガエルの冬眠場所となっています。この谷津にはオオタカも生息する貴重な自然環境が残されています。



取水口の沢蟹
画像
画像


湛水が始まった田圃

画像


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷津の秋桜畑・谷津の冬水田圃 里山暮らし備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる